三国志に登場する人物の姓名の秘密

三国志には「姓名」以外にも、

「字(あざな)」というのがありますが、

 

日本ではだいぶ馴染みの薄いものなので、

感覚的によくわからない人もいるかもしれないですね。

 

 

日本では「姓名」で馴染み深いので、

 

例えば織田信長の場合の「姓」は織田で、

信長が「名(名前)」という感じだと思います。

 

 

 

もちろんですが、

中国にも姓名はあります。

 

曹操でいうところの、

「姓」が曹、「名」が操ですね。

 

 

日本では名前で呼ぶことも多いですが、

三国時代では名前が非常に大事なものとして考えられていたので、

 

分かりやすく曹操でいえば、

「操」とか「そうくん」とか「そうちゃん」とか呼びません。

 

ましてや曹操って呼ぶ事なんて・・・

 

 

 

ただ「曹」だけだと、沢山の「曹」って姓の人がいて、

誰が誰だか分からなくなってしまいます。

 

その為の呼び名として、

「字(あざな)」というのがあるんです。

 

これは本来の名前である、

「諱(いみな/名)」とは別につける呼称のようなものですね。

 

 

そうすると曹操は、

曹操が「姓名」で、孟徳が「字」ってことになりますね。

 

ただこの「字」も誰もが呼んでたものではなく、

 

昔から仲が良かったり、

身近な人しか呼んだりしてなかったのが現状なわけでして・・・

 

 

夏侯惇や夏侯淵といった昔からの曹操と身近であった仲間が、

曹操の事を「孟徳」って呼んでいた感じですかね。

 

 

出世して、役職がついてからは、

曹丞相や丞相といったように

「姓+役職名」「役職名

で呼ばれるのが一般的になります。

 

 

今の日本でもそういう感じですよね。

 

例えばその時の総理大臣に対して、〇〇さんっては呼ばないのと同じです。

厳密に言えば呼ぶときはあったりしますけど・・・

  • 安倍晋三→晋三さん
  • 菅義偉→義偉さん
  • 岸田文雄→文雄さん

 

一般的に「〇〇総理」であったり、単純に「総理」って呼んでると思います。

「山陽公載記」に残っている話

「山陽公載記」という書物が残っていますが、

これに「劉備」についてのことが記載されています。

 

 

劉備が成都攻略の際に馬超を仲間にしていますが、

その際に劉備をはじめ周りの多くの者達も馬超を厚遇するんですが、

 

ある時に馬超が劉備に対して、

「劉備」と呼び捨てたことがあったそうです。

 

 

それを聞いた関羽や張飛は大変怒り、

「あの野郎! 

生意気だからぶっ殺してやる!!」

といった話が残ってたりします。

 

それほどまでに、

「名」を呼ぶことは失礼であると思われていたんです。

 

 

 

ちなみに後の歴史家で、

陳寿の「三国志」に注釈を加えた裴松之は、

 

「さすがに馬超が、

そんな失礼な事をいうはずがないから作り話だ!」

と言った話もあったりしますね。

「諱(いみな)」と「字(あざな)」の関係

「字」をつける際にはいくつかのルールがあるので、

それについて説明したいと思います。

 

実際にはかなりありすぎて、全て説明する事はできませんが・・・

 

 

それでも以下で紹介するルールで、

きちんと説明できるものが多いのも事実なので、参考にして頂ければなと思います。

 

其の一

其の一のルールとして、

 

「諱(いみな)」と「字(あざな)」は、

関連づけて付けられることが多いです。

 

劉備玄徳でいえば、

「諱(いみな)/名」が「備」で、「字」が「玄徳」になりますが、

合わせると「徳を備える」ってなりますよね。

 

曹操孟徳でいえば「徳を操る」となり、

実際の人柄が偶然にも表れているような漢字にも見えたりします。

 

このあたりはたまたまだったりしますけどね。

 

 

他には趙雲(子龍)で使われる「雲」と「龍」

必ずといっていいほどにセットで使われる事が多いです。

 

 

趙雲を例にとったのは、

三国志ファンなら誰でも知っていて分かりやすいからで他にも例があったりします。

 

例えば陸遜(りくそん)の孫に陸雲(士龍)もまた、

ルールに従ってつけられた一人ですね。

其の二

其の二のルールとして、

 

「字(あざな)」と「諱(いみな)」

の部首を揃えるパターンです。

 

 

呉に虞翻(ぐほん)という人がいましたが、

「字(あざな)」は仲翔といいます。

 

漢字を見ると一目瞭然ですが、

「翻」と「翔」を「羽」で揃えてますよね。

其の三

其の三のルールとして、

 

長男・次男・三男・四男の「字」に、

「伯(or孟)・仲・叔・季」をつけていくパターンです。

 

孫堅の息子を例にとると分かりやすいですね。

  • 長男:孫策(伯符)
  • 次男:孫権(仲謀)
  • 三男:孫翊(叔弼)
  • 四男:孫匡(季佐)

 

 

他にも董君雅の息子達(董卓の兄弟)もそうですね。

董卓以外は案外知られていませんが・・・

  • 董擢(孟高)
  • 董卓(仲穎)
  • 董旻(叔穎)

 

 

三男の董旻までしかいないので「叔」で終わっていますが、

 

もしも董君雅に四男が誕生していたら、

「季穎」なんて字になっていたかもしれませんね。

其の四

其の四のルールとして、

一族の同世代(兄弟など)の文字を共有するパターンです。

 

これがどういうことかというと、「字」の一部に、

「子」「士」「礼」などを共有させるということになります。

 

この例えの代表例として最も分かりやすいのは、

曹操の子供達だったりします。

曹操の子供

  • 曹昂(子修)
  • 曹丕(子桓)
  • 曹彰(子文)
  • 曹植(子建)
  • 曹熊(子威)
  • 曹峻(子安)

 

 

他には「達」で統一され、

「司馬八達」の名でも知られた司馬兄弟ですね。

 

また司馬兄弟の長男から四男までは、

伯・仲・叔・季」の法則も入っていたりします。

  • 司馬朗(伯達)
  • 司馬懿(仲達)
  • 司馬孚(叔達)
  • 司馬馗(季達)
  • 司馬恂(顕達)
  • 司馬進(恵達)
  • 司馬通(雅達)
  • 司馬敏(幼達)

まとめ

こういうふうに「諱(名)」と「字」には、深いつながりがあります。

 

また「諱(名)」と「字(あざな)」の関係には、

上で紹介したようにルールがあったりします。

 

 

今後こういった事を少しでも意識しながら、

三国志に登場する人物を見ていくと結構面白かったりしますね。

 

また新たな違った楽しみというか、

現在に伝わっていない字を推測できたりとかも可能な場合もあったりしますから・・・

 

「馬氏の五常」で知られる馬良・馬謖らもその一例ですけどね。

馬氏の五兄弟(馬良・馬謖等)の姓名は? 字(あざな)は?