孫晧(元宗/そんこう)

呉の最後の皇帝になったのが孫晧ですが、

 

皇帝になってからはやりたい放題で民衆を苦しめただけでなく、

自分に反対する者達は躊躇なく処罰・処刑三昧の日々を送っています。

 

 

また孫晧は自分の気に入った女性がいると見境なく、

手段を問わずに自分のものとしていました。

 

そんな女性の中でも特に寵愛していたのが張美人でしたが、

そんな張美人を自身の手で殺害したわけです。

 

 

血も涙もないと思われていた孫晧でしたが、

実際に張美人の死を目の当たりにすると、ショックを受けて後悔したといいます。

張布×二人の娘

張布は孫休に仕え、非常に信任も厚かった人物ですが、

張布には二人の娘がいました。

 

そして孫休が病死する前に、張布と濮陽興(ぼくようこう)に対して、

息子を次の皇帝にするように頼んで崩御します。

 

 

息子を頼まれた二人でしたが、

孫休の息子が幼すぎたこともあり、

 

今の困難な呉の状況では国が亡びると考え、

孫晧を皇帝に擁立します。

 

 

 

しかしこれが呉の命運を決してしまいます。

孫晧は私利私欲に溺れ、完全に悪政を開始したわけです。

 

 

そして孫晧を皇帝に擁立した事を後悔した張布でしたが、

 

孫晧を擁立したことを後悔している!」

と言っていた事が孫晧の耳に伝わると殺されてしまいます。

 

まぁ自業自得な所はありますけどね。

張夫人(長女・次女)

張布には二人の娘がいたことは上でも書きましたが、

二人とも絶世の美女でした。

 

張布の次女であった張美人を後宮に呼び寄せることに・・・

 

 

そして孫晧から寵愛を受けた張布の次女(張美人)ですが、

父を殺された恨み言をぽつりと漏らしたために殺害されてしまいます。

 

 

殺してしまったけれども、孫晧は張美人のことを忘れる事ができず、

 

彼女の等身大の木像を作らせて、常に傍に置いていたそうです。

 

そこで今度は既に馮純に嫁いでいた張布の長女

無理やりに後宮に呼び寄せたのです。

 

 

孫晧は張夫人と一日中共に過ごし、

朝廷の政治の場所にも顔を出さなくなったほどだといいます。

 

 

 

しかしそんな張夫人も亡くなってしまいます。

孫晧は大層に悲しみ、引き籠ってしまったといいます。

 

 

また孫晧は張夫人の為に大規模な葬儀を行いました。

 

それを見た民衆は、あまりにも豪華な葬儀だった事から、

孫晧の葬儀が行われている!」

と噂したそうです。

 

 

孫晧の政治に苦しんでいた民衆は、

「孫晧が死んでくれれば嬉しいんだけどなぁ・・・」

という心の声が噂を立たせたのかもしれませんね。

 

 

ちなみにこの話は「江表伝」に記載されている話でしたが、

 

似たような話(王夫人の死)が、

陳寿の著した正史にも書かれてあったりするのは余談です。