趙氏貞  -ベトナムの戦士-

趙氏貞ちょうしてい現在のベトナムにあたる呉の南方、

交州九真郡で反乱を起こした女性であり、

 

趙嫗ちょうおうとも趙貞娘とも呼ばれたりします。

 

 

「ベトナムのジャンヌダルク」ともいわれた彼女は、

248年に兄の趙国達と共に呉に対して反乱を起こしたのでした。

 

この時の彼女はまだ23歳だったといいます。

 

 

 

趙氏貞の身長は九尺あり、

三尺にもなる乳房を持っていましたが、

 

「乳房が鎧に収まらなかった為に背後へ回していた」

という爆乳ぶりの記録が残っています。

 

 

ちなみに一尺の基準は、時代によって多少変わりますが、

「三国時代の一尺は23センチ程度だった」と言われています。

 

そう考えると二メートルを超える長身の持ち主で、

69センチの乳房を持っていた」という事になりますね。

 

 

「長身・爆乳・美女」と三拍子が揃っていた趙氏貞ですが、

「戦いの際は象に乗って戦っていた」といいます。

張氏貞の快進撃

趙氏貞は趙国達と共に反乱を起こしていますが、

 

あくまで趙国達は首謀者であって、

実際に反乱軍を率いていたのは趙氏貞でした。

 

 

「爆乳で美女であった趙氏貞の為に頑張ろう」

と思った兵士も多かったことでしょう。

 

まさしく戦いの中での紅一点だったのですからね。

 

 

またそれだけではなく、呉の兵士から寝返る者も多く出たといいますから、

趙氏貞の魅力による所があったのかもしれませんね。

 

そしてそんな趙氏貞の率いる反乱軍は、

連戦連勝だったといいます。

陸胤の奇策

連戦連敗の報告を受けた孫権はを派遣しています。

ちなみに陸胤は陸遜の親戚にあたる人物です。

 

 

陸胤は連戦連敗した理由などを整理し、

 

反乱軍を率いていた趙氏貞の情報をかき集め、

「趙氏貞が処女である」ということが分かったそうです。

 

 

そこで陸胤が考えたのが、

「趙氏貞が攻めてきた時に、

全裸になって趙氏貞の前に姿を見せる」というものでした。

 

 

趙氏貞は初めてみる男の裸に恥ずかしがり、

 

統率が大きく乱れた所で、

陸胤の軍勢が襲い掛かる事で打ち破ったとされています。

 

これがきっかけとなり、趙氏貞は連戦連敗し、

「最終的に趙氏貞は討ち取られた」といいます。

 

 

ただ趙氏貞の最後は不明な点も多く、

「川に身を投げて自殺した」という話もあったり、

「象に踏みつぶされて死んだ」という話があったりします。

 

要ははっきりとした記録が残っていないということですね。

 

 

とにもかくにも陸胤の全裸作戦が功を奏し、反乱の鎮圧に成功したのでした。

そして陸胤はこの時の功績から安南将軍に任命されています。

趙氏貞についての諸記録

「三国志(正史)」では、

「交州九真郡で反乱が起き、

それを陸胤が根気よく説得し帰順させた」

と記載が残っているのみで、趙氏貞の名前は出てきていません。

 

 

趙氏貞の記録が残っているのは、

現在のベトナム側の記録「大越史記全書」の中に、

 

「九真郡の趙嫗という女性が兵を率いて郡県を侵略したので、

陸胤がこれを平定した」とあります。

 

 

他には「趙嫗は乳長三尺あり、

乳房が収まり切れないので乳房を背後にまで回していた。

 

彼女はいつも金の靴を履いており、

結婚もしておらず、戦う際は象の頭に乗って戦っていた」

「交州記」に記録があります。

 

 

ただそれだけではなく、

「結婚はしていないが、

若い男との体の関係はあった」

といった記載も残っていたりするので、

これを信じる場合は「趙氏貞が処女ではなかった」ことになりますね。

 

ただ「中国の支配に抵抗した女性」として、

ベトナムの英雄として現在英雄となっている女性ではあります。