甄氏(しんし)は、色々な呼び名が今ではされていますが、

ここでは甄姫(しんき)として記載します。

 

ちなみに甄姫は「傾国の美女」と言われていますが、

この意味は、国を揺るがす(傾かせる)ほどの美女ということです。

 

美女によって国が傾いた例は多く、

それほどの美貌を兼ね備えていたのが甄姫でした。

甄氏(甄皇后/甄姫/しんし)

甄姫冀州中山郡で、

甄逸(しんいつ)の子としてこの世に生を受け、

裕福な家であった為に不自由ない幼少期を過ごします。

 

甄姫は幼い頃から賢い女の子だったようです。

 

 

そんな甄姫ですが、名門であった袁家の目に止まり、

袁紹の子であった袁煕(えんき)のもとに嫁ぎます。

 

袁家は三公を多く輩出した名門でしたし、

名家の御曹司に嫁げたことで、この頃が幸せの絶頂だったかもしれませんね。

 

 

 

しかし、曹操と袁紹の対立が激しくなり、

官渡の戦いで袁紹が敗れると袁家に陰りが出てきます。

 

そして202年に袁紹が亡くなってしまい、

後継者争いが激化・・・

 

 

曹操はそれを好機ととらえ、袁家を滅ぼすべく攻め込んできます。

 

そして甄姫が滞在していた鄴城が、

曹操によって204年に陥落してしまいます。

 

 

ここで甄姫に悲劇が襲います。

 

曹操の息子であった曹丕が甄姫のもとに参り、

強制的に妻に迎えたのでした

袁紹・袁術の一族である袁家って本当に名門なの?

曹操の嫉妬

曹丕が真っ先に甄姫の元に向かったのは理由があり、

父親である曹操も「絶世の美女」と噂だった甄姫を狙っていたからです。

 

曹丕は父である曹操に単純に渡したくなかったわけですね。

 

これによって甄姫は袁煕の妻でありながら、

曹丕に奪われた形となったのでした。

 

 

これに対して曹操は心の底で、

「この野郎!」と思ったかもしれませんが、

 

親として表向き、甄姫との結婚を許しています。

蒼天航路(17巻208P・209P・210P)より画像引用

 

 

曹操も秦宜禄(しんぎろく)の妻であった杜氏を妻に娶っている前例もあり、

「さすが血の繋がった親子だなぁ」と・・・

 

 

鄴を攻め落とした曹操、

良い所(甄姫)だけを取った曹丕、

 

この点だけを見ても曹丕の性格があらわれてますね。

関羽と曹操に愛された女性、杜氏(とし)とは? 〜関羽から横取りして杜氏を奪った曹操〜

曹丕から寵愛を受ける

蒼天航路(17巻195P)より画像引用

 

曹丕に嫁ぐことになった甄姫ですが、

二代皇帝になる曹叡と東郷公主(女の子)を産んでいます。

 

 

この時の甄姫は強制的に妻にされたのかもしれませんが、

 

共に過ごすうちに曹丕を愛していくことを決め、

曹家の世で新たに幸せを掴もうとしたんじゃないかと思います。

曹丕 -漢を滅ぼし、魏を建国した初代皇帝-

甄姫の悲劇

曹丕から寵愛を受け、曹叡と東郷公主を産み、

甄姫も幸せを感じ始めていましたが、その幸せも長くは続きませんでした。

 

 

曹丕は洛陽に遷都することにしますが、

その時には甄姫への愛情も冷めており、

 

甄姫だけを鄴に残したまま、

他の妻を連れて洛陽へ行ってしまいます

 

 

この時、曹丕の寵愛を受けていたのは郭氏でした。

 

甄姫と違って両親が亡くなった事で家が没落し、

召使いをしていた過去もあり、身分的には低い立場の者でした。

 

 

しかし曹丕は郭氏を寵愛するようになります。

 

また後漢最後の皇帝であった献帝の二人の娘が、新たに曹丕に嫁ぎます。

これにより甄姫への愛情は更に薄れていってしまいます。

 

甄姫はこれを嘆いて愚痴を言ってしまいます。

それを耳にした曹丕は甄姫に死を命じ、無理やり殺してしまったのでした。

甄氏を死に追い込み、曹丕の寵愛を一身に受けた郭氏郭氏(郭皇后/郭女王/文徳皇后/かくし)

「漢晋春秋」の甄姫死後の記述

甄姫が死んだ後、曹丕は甄姫の遺体を確認すると、

甄姫のきちんと結われていた髪をぐしゃぐしゃにして、

 

口のなかに糠(ぬか)を詰め込み、

棺桶にも入れずに葬ったともいわれています。

 

 

さすがに曹丕でも、

「そこまではしないんじゃないか!」なんて事も言われたりしますが、

曹丕の性格上やっててもなんら不思議じゃないのが怖い所です。

曹操と曹丕の妻に対する愛情の違い

曹操は13人の妻を娶っていますが、

全ての妻を大事にしています。

 

元夫との間にできた子がいれば、

その子も自分の子のように大事に育てたほどです。

 

 

杜氏とし(杜夫人)の連れ子であった秦朗や、

尹氏いんし(尹夫人)の何晏がその例で、曹操は実の子と同様に大事に育て上げました。

 

 

 

曹丕も多くの妻を娶っていますが、

曹操と大きく違ったのは、興味が亡くなった妻に対する容赦なさです。

 

 

これは妻にだけでなく、

曹丕に仕える者に対する仕打ちも似たようなところが沢山ありますが、

 

おそらくそれが曹丕の根本にある素顔だったのでしょう。

 

 

 

もし鄴が陥落したあの日に曹丕ではなく、

甄姫が曹操の妻になっていたならば、幸せな一生を送れたかもしれませんね。

 

 

そんな不幸な最後を迎えた甄姫があの世で唯一救われたのは、

 

曹叡が二代皇帝になり、

曹叡が母であった甄姫の名誉を回復させようと動いてくれた事でしょう。

 

 

それにより甄姫は「皇后」を贈られています。

曹操の正室になった三人の女性(劉夫人・丁夫人・卞夫人)

甄氏(甄姫)の名前の由来&曹植の抱いた恋心

蒼天航路(18巻32P・33P)より画像引用

 

曹植が残した作品に「感甄賦」というのがあります。

 

これは曹植がある女性に恋心を抱いた物語で、

ここに出てくる女性のモデルが甄姫であると言われています。

 

二人は現実の世界では一緒になれませんでしたが、

夢の中で両想いになるみたいな話です。

 

 

これは曹植の書いた物語ですが、

曹植が14歳の時、10歳以上離れた甄姫に淡い恋心を持ったそうです。

蒼天航路(18巻31P)より画像引用

 

「感甄賦」は、

曹叡によって後に洛神賦に名前が変えられています。

 

もともと甄姫は三男五女の末っ子でしたが、

彼女だけ何故か名前が伝わっていません。

  • 甄豫(兄/しんどう)
  • 甄儼(兄/しんげん)
  • 甄堯(兄/しんぎょう)
  • 甄姜(姉/しんきょう)
  • 甄脱(姉/しんきょうorしんだつ)
  • 甄道(姉/しんどう)
  • 甄栄(姉/しんえい)

 

 

甄氏(甄姫)の名前は、この曹植の書いた洛神賦」を参考にし、

甄宓や甄洛として今に伝わっています。

 

 

他の全員は名前が残ってるのに、

 

袁煕の妻になり、曹丕の妻になった甄姫だけが残ってないのは、

本当に意味不明です。

 

何か歴史から抹消しなければいけない理由でもあったんでしょうかね。

曹植 -中国文学の神になった「詩聖」-