常世岐姫神社(八王子神社 -大阪府-)

公孫淵を祀る常世岐姫神社は、

「八王子神社」とも呼ばれる神社になります。

 

詳細は以前の記事に書いていますので、

そちらを見て頂ければ、常世岐姫神社についてもっと理解を深めてくれるのではないかと思います。

 

日本にも数社が確認できる神社であり、

大阪府にある常世岐姫神社が、本宮とされています。

 

また埼玉県にも常世岐姫神社の分社が確認できますね。

 

 

今回は本宮の神社がある大阪の常世岐姫神社を自分の足で訪ねてみました。

 

色々と他にも立ち寄りたい場所があった事もあり、

現地に夜(21時30分辺り)に赴き、そこで誰も来ない神社で1時間ほど過ごしました。

 

ちなみに次の日には兵庫県神戸市の方に移動したので、

夜の24時過ぎに神戸になるだけ近い大阪駅まで電車で移動したのは余談です。

公孫淵を祀る常世岐姫神社(八王子神社)

常世岐姫神社の所在地

〒581ー0885

大阪府八尾市神宮寺5丁目173

志紀駅(最寄り駅)から常世岐姫神社まで見れた夜の風景

最寄り駅の志紀駅から徒歩で約三十分の距離でしたね。

ちなみに新神宮駅(西成にある関帝廟参拝)から向かった感じでした。

 

夜歩くと心細いような道なりが続きますので、

参拝される方は明るい時間に訪問された方がよいでしょう。

 

ただ滅多に見ることがない夜の風景だと思いますので、ある意味貴重な画像かもしれません。

常世岐姫神社の写真一覧

常世岐姫神社の雰囲気動画