陳寿の「三国志(正史)」から垣間見える孫尚香は、

「仲睦まじい夫婦」という言葉からかけ離れた女性のように書かれてありますが、

 

「三国志演義」に描かれた孫尚香は、

一途に劉備を愛した女性として描かれています。

 

ここでは「三国志演義」に描かれた孫尚香について見ていきたいと思います。

 

 

ちなみに孫尚香という名前は、京劇で使われた名前であり、

「三国志(正史)」では、孫夫人の名前で書かれてあります。

 

ちなみに「三国志演義」では、孫仁という名前で登場してますね。

 

またここでは孫夫人ではなく、

一般的に浸透している孫尚香で名前を統一して話していきます。

呉国太の娘として生まれた孫尚香(孫夫人)

孫尚香は孫堅と呉国太ごこくたいの間に生まれた娘で、

また呉国太は、孫尚香以外にも兄の孫朗も出産しています。

 

ちなみに孫策・孫権・孫翊・孫匡を生んだのは、

呉国太と共に孫堅に嫁いだ姉の呉夫人になりますね。

 

なので孫尚香にとって、孫策・孫権・孫翊・孫匡は異母兄ということになります。

 

 

ただ呉国太が登場しているのは「三国志演義」のみであり、

孫尚香の母親が実際に誰であったかは分かっていません。

孫堅の妻として、孫策・孫権の母として支え続けた呉夫人(ごふじん/呉氏) ~呉夫人なくして呉なし〜

孫権・周瑜に利用された孫尚香

孫尚香は幼い頃から男勝りで、武芸を好んでいたようです。

 

またいつも腰に短弓を身につけていたことからも、

「弓腰姫」なんて別名を持っていたりします。

 

ただ「弓腰姫」という言葉がもともと三国志演義にあったわけではなく、

吉川三国志で初めて使われた言葉だと思います。

 

それが自然と普及していって、当たり前に使われるようになった呼び名ですね。

 

 

そして時は流れ、曹操が南方平定に動き出したわけですが、

劉備と孫権が同盟を結んで赤壁の戦いで曹操を打ち破る事に成功しています。

 

 

その後に劉備は益州南部の制圧に成功しますが、

孫権との領土問題で対立を深めていく事となったのでした。

 

そこで周瑜は劉備を招いて贅沢な暮らしをさせ、

酒に溺れさせ、女性を用いて骨抜きし、最終的に劉備を殺害しようと企てます。

 

 

劉備は長坂の戦いで糜夫人を失っており、

それだけでなく甘夫人もこの頃には亡くなっていました。

 

この時に周瑜と孫権が話し合い、

孫権の妹である孫尚香を政略結婚させることで話を進めていきます。

 

 

ただあくまで劉備を油断させて殺害する計画だっただけであり、

孫策と周瑜の二人は本気で孫尚香と結婚させるつもりはなかったわけです。

結ばれた劉備と孫尚香

横山光輝三国志(29巻128P)より画像引用

 

劉備と孫尚香の結婚の話を耳にして反対したのが、

孫尚香の生母であった呉国太でした。

 

呉国太は可愛い娘を、三十歳以上も離れた劉備に嫁がせることに反対したわけですが、

まぁ母親としては当然の感情だと思いますね。

 

その上で孫権に説得された呉国太は、

最終的に自らの目で劉備という人物を見て判断する流れとなります。

 

 

孫権としては劉備と結婚させる気はなかったわけですが、

 

さすがに娘を劉備殺害までの間、呉国太の愛娘である孫尚香を利用する為だとは、

本人に言えなかったのでしょうね。

 

 

そして劉備が孫権のもとを訪ねてますが、

こっそりと劉備の様子を見ていた女性が呉国太でした。

 

そして呉国太は、劉備という人物を気に入り、

「愛娘の孫尚香を劉備殿になら嫁がせてもよい」と判断することになるのでした。

 

 

その流れのまま劉備と孫尚香は結婚する運びになり、

盛大な宴会が何日も続くわけですが、劉備は完全に酒に溺れてしまいます。

 

そんな劉備を見ていた趙雲は、

「これ以上ここに滞在する事が危険だ!」と判断し、

劉備を半ば無理やりに説得し、妻である孫尚香を連れて帰国の途についたのでした。

丁奉・徐盛を一喝

横山光輝三国志(29巻184P)より画像引用

 

劉備の帰国に一番驚いたのが、孫権と周瑜でした。

 

劉備と孫尚香の結婚は上辺だけの予定だっただけに、

孫権は慌てて、徐盛と丁奉に命じて追手を出したわけです。

 

 

しかし追ってきた徐盛・丁奉に対して孫尚香は、

「私は劉備様の妻ですよ。

夫と一緒に荊州へ帰るのをどうして止めるのですか!!」

と一喝したことで、徐盛・丁奉は何も言い返せなかったのです。

 

もともと非常に気が強く、男勝りな女性であったのに加え、

孫権の妹でもあったことから尚更に・・・

 

しかし孫尚香のお陰で、劉備らは無事に荊州へ帰還を果たす事に成功します。

 

 

ただ孫尚香は荊州で滞在していた際は、部屋に武具を飾ったり、

侍女らには薙刀を持たせたりと、孫尚香の周りは常に物々しい雰囲気でした。

 

劉備もこれには戸惑ってはいたようですが、

劉備と孫尚香の二人の関係は自然に深まっていく事となります。

孫尚香の呉への帰還

蒼天航路(30巻18P)より画像引用

 

荊州の領土問題で劉備と孫権の関係が悪化すると、

孫権はなんとか孫尚香が呉に呼び戻そうと考えました。

 

そこで孫尚香の母親である呉国太が危篤だという事を理由に、

帰ってくるように使者を遣わせたわけです。

 

 

そして報告を受けた孫尚香は母親を心配し、阿斗(劉禅)を連れて呉へ戻ろうとします。

 

 

しかし趙雲と張飛の活躍により引き留められた孫尚香でしたが、

「母親へ一目でも会いたい!」という孫尚香の気持ちが抑えることができず、

 

最終的に阿斗は残し、孫尚香だけで帰国する事になったのでした。

 

ちなみに阿斗は甘夫人との子で、

孫尚香と劉備の間に子供が生まれることはありませんでした。

劉備と共に…

蒼天航路(30巻22P)より画像引用

 

呉に帰った孫尚香は、呉国太が危篤というのは真っ赤な嘘で、

それを知った孫尚香は孫権に激怒します。

 

そして孫尚香は母親が危篤でないことがわかると、

再度劉備のもとへと帰ろうとするも、孫権がそれを許すことはありませんでした。

 

 

その為に孫尚香は、呉の地から劉備を想い続け、

再婚の話があってもそれを受ける事はなかったのです。

 

 

関羽が魏呉の両面から攻撃を受けて討たれると、夷陵の戦いが勃発したわけですが、

劉備は陸遜の火計によって大敗してしまいます。

 

 

劉備は命からがら白帝城まで逃げ延びていますが、

 

「劉備が夷陵で死んでしまった」と報告を受けた孫尚香は、

悲しみのあまりに長江へ身を投げ、劉備の後を追ったのでした。

 

 

孫権と周瑜によって仕組まれた結婚でしたが、

孫尚香にとって劉備はなくてはならない大事な存在に変わっていいたのです。

 

また孫尚香が長江に身を投げた時には、劉備は白帝城にて生存していたのですが、

劉備も孫尚香の後を追うように、約一年後に亡くなっています。

正史から見る孫夫人(孫尚香) -曹操・孫権と並んで脅威とされた女性-