ブラウザ三国志とは?

「ブラウザ三国志」とは、

マーベラス(旧AQインタラクティブ、マーベラスAQL)が運営する歴史シミュレーションゲームであり、

 

自分の記憶で完全書いてるので1年ぐらいズレがあるかもしれませんが、

2009年ぐらいから始まってるものです。

 

 

ブラウザ三国志は、

本鯖・mixi鯖・Yahoo!モバゲー鯖・Hange鯖などいくつもの場所でサービス開始されたもので、

 

もう現在が2021年なので、

12年ぐらいサービスが続いているマーベラスの大ヒット商品になりますね。

 

実際ブラウザ三国志のヒットのお陰で、他のゲーム開発費用を捻出できたり、

株価が暴騰したりと「ブラウザ三国志」がマーベラスに与えた影響は計り知れないものだったと思います。

 

 

 

また今ではオンラインゲームで、

カードダスを引くのに課金するのが当たり前になっているような気がしますが、

 

私の知る所では、そういった課金の先駆けだったと思っています。

 

それまでは月なんぼみたいな所が多かった記憶ですから。

 

 

むしろ当時の私の感覚としては、かなり衝撃的だったのを覚えています。

カード引くのに「1回600円もかかるの?」みたいな・・・

 

 

リアルのカードダスですら、

1枚(1回)20円とかがそれまで主流だった頃に、

 

リアルに存在しないカードダスで、

一回600円のカードを数十枚・数百枚と引くわけですからね。

 

 

まぁこのブラウザ三国志も今年で12周年を迎えたわけですけど、

 

今では昔ほどの重課金者も少なくなりましたし、

プレイしている人達も多く減ってしまったのが実情です。

 

 

ちなみにブラウザ三国志では、

数百万程度は普通過ぎて重課金には入りません。

 

数千万円以上していた人達が多分重課金の分野に入るんではないかと思います。

 

 

私の知る限りで、憶以上課金した人は2人だけ知っています。

今では億以上課金したという人も当時よりは増えてるのかもしれませんが私は知りません。

 

それでも1カ月に数十万から数百万程度使う人は、

今でもある程度いるかなと・・・

 

 

 

もともと私は他でブラウザ三国志のブログを2年程度、

趣味で書いてたことがありますが、

 

久しぶりにブラウザ三国志のことについて書きたくなったりしたので、

三国志サイトである「なんでも三国志」の片隅にカテゴリーを設けてみました。

 

 

 

ちなみに案件とかアフィリとかでは全くないです。

というか逆に人に勧められません!!

 

そもそもサービス開始より

全盛期を過ぎてる昔のブラウザゲームですし、

 

ゲーム内での合成とかそういったのを、

記録として半ば自分用に残せればな程度の考えですね(´ー`)

ブラウザ三国志と私の歴史

もともと知人からの紹介でmixiには登録していたわけですが、

いたって何もmixiを使ってなかったのが実情です。

 

そんな中で「ブラウザ三国志」のサービスが開始されたわけです。

 

 

三国志好きの自分にとって、

ゲームタイトルにつられて本当に些細なお試しクリックだったわけですが、

 

それが今に思えば完全に失敗でした。

 

 

なんせ12年間、このゲームを山あり谷ありでやり続けてるわけですから、

課金額も半端なくなってきました。

 

今は昔に比べて課金額もだいぶ減りましたけど、

それでも月に二・三十万程度なら使ったりする時もありますから・・・

 

ただ課金額以上に、リアル犠牲が半端なかったと思ってます。

 

 

もしもブラウザ三国志ではなく、ブラウザ戦国(信長とか)だったら、

かろうじて踏みとどまっていたかもしれません。

 

日本の戦国時代もかなり好きなので、保証はないですが・・・(笑)

 

 

今は仕様変更などでだいぶプレイ環境(自動内政や自動鹵獲等)がよくなりましたが、

 

リアルタイムと連動していて、

当時は全部手動でしたので24時間ほとんどをインして遊ぶという有様で・・・

 

インしておかないと内政もできないし、

戦争が始まっていたら瞬殺されてしまうとかそういった事情でしたね。

ブラウザ三国志のプレイヤー層について

社長・経営者・サラリーマン・プログラマー・パート・主婦・学生など、

どこのゲームでもいるように様々な層の人達がいたのがブラウザ三国志ですが、

 

ブラウザ三国志が他ゲームと大きく違ったであろう所は、

社長や経営者といった人達の人数が桁違いという事です。

 

 

戦争では24時間止まらず、

長い時は3カ月とか平気で戦争が続いていました。

 

だから昔は戦争が起こった際も、

時間が作りやすい主婦・学生などを多く抱えた同盟が強かったりしましたね。

 

 

今では様々なスキルの誕生や仕様変更で、

戦争期間も1週間程度とか非常に短くなってきましたし、

 

深夜停戦(2時~6時)もありますから、

だいぶ体に優しくなったのもあり、今ではそれほど関係ないかなと思ったりします。

ブラウザ三国志の記事を何故今更?

ブラウザ三国志のブログは書いてたことがありますが、

今回また書こうかなと思ったのは、上でも少し書いた通りかなりの気紛れです。

 

 

後は長らく同盟盟主を務めていたこともあり、

メンバーからの質問を頂くことも多く、

 

同じことを聞かれるたびに丁寧に説明するのも非常に大変で、

質問された時には「このブログを読めばわかるよ!」と言えたのも当時ブログを書いてた理由の一つです。

 

 

まぁ今回はそういうのを完全に抜きですし、

あくまで趣味の一つとして書ければという事なんで、

 

誰かに気遣って内容を書くことをする必要がないですからね。

 

 

 

「難しい合成が成功した!」といった時とか、

「そういうのだけでも記録として残すのもいいかなぁ」と・・・

 

三国志の記事を書くのが趣味の一つであるならば、

ブラウザ三国志もまた趣味の一つになってるわけです。

 

 

はっきり言ってこのゲームはしたらいけません!!

はまったら私のようになるからですォロォロヾ(・ω・`ヾ 三 ノ ´・ω・)ノダィジョゥブ?

 

そもそも今ではもっと楽しそうなオンラインゲームも沢山存在していますから、

ブラウザ三国志を今からやろうという物好きはいないと思いますけどね。

 

 

ただいつか引退ORサービス終了するまでは、

「なんでも三国志」の記事同様に書いていければ思ってます。

 

とりあえずどういったゲームなのかとかは今更書きません。

おそらく合成結果とかをメインで書いていくのかなぁと思ったりしています。

 

どういったゲームなのか気になる人は自分で調べてみてください。

 

 

まぁそのへんについては、

昔のブログでは色々書いてたなぁ~(遠い想い出)。

 

「ブラウザ三国志を今でも自分もしてるよ」

って人が偶然にも訪問してくれれば、観賞用に見ていってくださいませ(*_ _)ペコリ