二虎競食の計

二虎競食にこきょうしょくの計」荀彧が提案した計略ですが、

どんな計略であるかを説明したいと思います。

 

この計略は「腹をすかせた二匹の虎に肉を投げ込む」というものです。

 

そうすると二匹の虎は肉の奪い合いをはじめ、

その争いはどちらかが死ぬまで終わることはなく、

 

勝利した虎も傷だらけで弱っているだろうから

最低限の労力で二匹とも倒せるというものです。

 

 

一言で言ってしまえば、

「漁夫の利」みたいなものかと思います。

荀彧の「二虎競食の計」(三国志演義)

横山光輝三国志(10巻11P~13P)

 

呂布が董卓を殺害し、その後は李傕・郭汜に敗れ、

各地を放浪していくわけですが、

 

そんな呂布が流れ着いた先が徐州を統治していた劉備でした。

 

 

武勇に優れた呂布が劉備と結びついたことを恐れた曹操は、

なんとか二人が仲違いする方法を模索します。

 

そこで登場したのが、荀彧の「二虎競食の計」だったのです。

 

 

荀彧の話を聞いた曹操はさっそく取り掛かります。

 

まず曹操献帝から詔勅を頂き、

劉備を正式な「徐州の牧」に任じたのでした。

 

この時の劉備は陶謙から徐州の跡を継いではいましたが、

非公式の上で継承していたにすぎません。

 

今回の「徐州の牧」就任は、徐州の主が劉備であることが、

正式に認められたことを意味するわけです。

 

 

ただここからが本題で、

「徐州の牧」と引き換えに呂布の討伐を命じられます。

 

これを曹操のたくらみだと考えた劉備は、

呂布を討伐する話はうまくはぐらかしています。

 

これにより「二虎競食の計」は失敗に終わったのでしが、

これは次の計略である駆虎呑狼くこどんろうの計」へと繋がっていくことになります。

何故「二虎競食の計」は失敗したのか!?

「二虎競食の計」が失敗に終わってしまったのは、

劉備にだけ「肉」を与えたからでしょうね。

 

 

本来「二虎競食の計」は双方に「肉」

つまり「利」がなければいけないものですが、

 

今回は呂布にとって「肉」にあたるものがありませんでしたから・・・

 

 

 

どちらかというと「二虎競食の計」ではなく、

「一虎誘食」「一虎襲食」みたいな意味合いが強い計略だったかなと思います。

※実際に「一虎誘食」「一虎襲食」といった計略はありません。

 

劉備を「徐州牧」で誘惑して、

呂布を襲わせるみたいな意味合いですからね。

「二虎競食の計」≒「離間の計」

「二虎競食の計」と大層な名前はついてはいましたが、

結局行きつくところの「離間の計」ですね。

 

 

「離間の計」は、

親しき者の間を切り裂く計略ですが、

 

有名な所で言うと、馬超・韓遂との潼関の戦い(211年)で、

賈詡が二人を仲違いさせたことでも知られる計略です。

 

 

そして「二虎競食の計」から繋がる駆虎呑狼の計」

普通に言ってしまえば「離間の計」です。

 

他にも王允・貂蝉によって董卓・呂布の関係を悪化させた「美女連環の計」も、

結局は離間の計の一つになりますし・・・

 

 

まぁ「三国志演義」劉備を主人公にした物語ですから、

劉備に仕掛けられる計略に対して、大層な名前をつけただけかなとも思いますね。

駆虎呑狼の計